2016年1月9日土曜日

先日、横浜橋商店街の蕎麦屋いろはで「究極の薬味」といわれる暮坪かぶを使用したおろしそばを食べました。辛いかぶの独特の風味とそば美味しいです。(今は終了で2016年は11月頃にやるかもしれないそうです。)

先日と言っても1か月半前ですが、横浜橋商店街にあるお蕎麦屋さんのいろはにいきました。創業明治の天ぷらがおいしいそば屋と横浜橋商店街の店舗情報に記載があります。「遠野暮坪原産の究極の薬味」といわれる暮坪かぶを使ったおろしそば」の記載のあるホワイトボードがありました。(現在終了しているそうです。)

店頭にかぶやカリフラワー等の野菜が売っていました。気になって買おうとしたのですが、お腹が空いていたのでとりあえずお店にはいりました。

蕎麦屋いろは 
http://www.yokohamabashi.com/shops/genre/eat/iroha.html

遠野暮坪原産の「究極の薬味」といわれる暮坪かぶ
http://www.tonoichiba.com/SHOP/kosha10010.html
店内はそばの他に定食のメニューが目立ちます。女将さんと思われる女性がホールを担当しています。庶民的な印象を受けます。
暮坪かぶを使用したおろしそばを注文しました。かぶの辛みがかなり強いです。唐辛子やワサビとはちがうスッキリとしたかぶ独特の辛味がそばに合います。シンプルですがそばと暮坪かぶの風味が美味しいです。そばや刺身以外にも焼き魚との相性がいいのではないかと思います。ここで暮坪かぶおろしそば食べることができるとは思いませんでした。
友達は天ぷらそばを注文しました。大きいエビと野菜の天ぷら美味しいそうです。
2016年の11頃にまたやるかもしれないということだそうです。今回は偶然でしたが、これからは横浜橋商店街に行ったらこのお店をチェックしようと思います。

タイ古式マッサージ太陽
http://thaiyo.s2.weblife.me/

0 件のコメント:

コメントを投稿