2015年9月28日月曜日

先日、日本にあるタイのお寺に行きました。タイはお寺とお坊さんを中心に、祈りを捧げる場だけでなく、集会所や学校といったコミュニティの役割を果たし、人々の暮らしと密接な関係にあります。 お昼に食べたタイのチェンマイのソーセージのサイウア美味しいです。

タイはお寺とお坊さんを中心に、祈りを捧げる場としてだけでなく、集会所や学校といったコミュニティの役割を果たし、人々の暮らしと密接な関係にあります。
 
タイ国政府観光庁 タイネス(タイらしさ)
 
お坊さんと一緒にお経を読んだり瞑想やお布施や相談をしたりします。お昼なるとみんなで食事をします。基本お坊さんが食べた後に、みんなでお待ちかねの食事をします。
 
 
タイの北部のチェンマイのソーセージでサイウアです。豚肉、唐辛子、コブミカンの葉、レモングラス、ニンニクなどが入っています。
 
豚肉のうまみとタイハーブのさわやかな香りが口の中に広がります。辛いけど美味しいです。 ビールのおつまみに最適です。肉やハーブの配合でまずくなったりします。慣れていないと作るのが難しいです。ネットで調べると日本語のレシピもありました。
 
タイ料理定番のグリーンカレーです。タイ人がタイ人に作っているので辛いです。でも美味しいです。鳥皮やもも肉や胸肉を使っています。このグリーンカレは鳥皮の油でコクを出している感じがします。
このうどんのスープはタイ風で、豚肉の軟骨やモツやレバーがはいっています。薄味ですでが美味しいです。タイの麺類は基本薄味で自分でテーブルにある調味料で調整します。ナンプラーとお酢で調整するのが好みです。豚肉やモツやレバーの食感がいいです。
料理ひとつひとつが本格的で美味しいなと思ったらタイ人のコックさんが作っていたそうです。
なんか得した気分になりました(笑)

タイ古式マッサージ太陽
http://thaiyo.s2.weblife.me/

0 件のコメント:

コメントを投稿