2015年9月27日日曜日

今日、中華街に行きました。中華街にもタイの食品が売っています。タイのしょうゆとココナッツウオーターを買いました。重慶飯店で月餅も買いました。

ローズホテル横浜の1階ロビーに展示してある日本最大級の中秋大月餅が先着約300名へ振舞われました。直径約1m、重さ60kg、300人分だそうです。残念ながら間に合いませんでした。
NHK 「中秋節」 横浜中華街に特大の月餅
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150927/k10010249521000.html

月餅はタイ語でカノム(お菓子)・ワイ(合唱してお辞儀する・拝む)・プラチャン(月)です。タイでは高価です。神様にお供えをしたり、親しい人にあげたりします。

重慶飯店
http://e-shop.jukeihanten.com/shopdetail/001001000033/001/001/X/page2/order/

 通常の月餅はすごく重くてネットリして甘いです。重慶飯店の月餅はかなり甘いですがそんなに重く感じなくて食べやすいと思います。個人的に好きな月餅です。ローズホテルの中にある重慶飯店の売店にあった月餅を買いました。写真は左から伍仁百果小月餅(250円) 小黒胡麻月餅(230円) 椰子餅(210円)です。小さいので色々な餡が食べることができます。お供えをしているので、まだ食べてません。美味しそうです。これから楽しみです(笑)
中華街には中国のスーパーがあります。店内を見るとタイのカレーペーストやナンプラータイの缶詰等が売っているお店が多いです。写真は加賀町警察署近くのスーパーです。店頭には天津甘栗が売っています。特にこのお店は中国だけてなくタイの食品も多くあります。
タイのチヤオコーのココナッツウオーターです。冷蔵庫で中で冷えています。酵素、カリウム、マグネシウム、ミネラルで疲労回復とデドックス効果があり、スポーツドリンクの1/6の46カロリーと低カロリーでダエットに良いと書いてあります。買いました。カロリーの高いカノム・ワイ・プラチャンを一緒に食べるならいいかも(笑)
 タイ料理にはかかせないタイの醤油です。大豆を原料していて日本の薄口醤油ににています。日本みたいにタレとしては使わないで炒め物などに使います。


タイ古式マッサージ太陽

0 件のコメント:

コメントを投稿