2015年9月22日火曜日

先程、「横浜カーフリーデー2015」に行きました。日本大通りを通行止めにしてカーフリーデーが開催されます。タイのバンコクでも「バンコク カーフリーデー2015」を開催します。マンゴーカキ氷美味しいです。

先程、「横浜カーフリーデー2015」に行きました。日本大通りを通行止めにしてカーフリーデーが開催されます。タイのバンコクでも「バンコク カーフリーデー2015」を開催します。


横浜カーフリーデー実行委員会
https://www.facebook.com/横浜カーフリーデー実行委員会-422254167800020/timeline/?ref=page_internal
バンコク週報 バンコク都庁がチャオプラヤ川にかかる自転車レーン計画を推進中
http://www.bangkokshuho.com/article_detail.php?id=6273&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
 
日本大通り近くまでお散歩しました。日差しは強いですが、風が少し冷たくて木陰に入ると気持ちいいです。国登録有形文化財である神奈川県庁本庁舎内の見学もできるそうです。

国土交通省の認定制度により、横浜市内でのみ走行が許可されている小型電気自動車(EV)の「チョイモビ」です。2人乗りでドアはありますが窓ガラスやエアコンがありません。後部座席が狭いです。でも面白です。ある意味シンプルな「チョイモビ」を見ているとタイのトゥクトゥクを思い出しました。
 
日本自動車メーカーが三輪軽自動車(ミゼット)をタイに輸出しました。その後生産を停止してもタイの車修理工や職人達が車体をタイ風にして、タイ独自のシンプルな三輪自動車トゥクトゥクを作りました。タイだけなく東南アジアでは今でも街中を三輪自動車が走っています。
 
チョイモビはもう少し大きくして低価格なら面白いなと思いました。
 
チョイモビ
http://www.choi-mobi.com/station/
普通のガソリン車のボンネットの中のエンジンみたいですが、水素をエネルギー源として発電して走る車だそうです。内装もガソリン車と同じです。カッコイイですね。
 
県庁の敷地内では「カナガワ ミュージック サミット」やキッチンカーがありました。中学生か高校生の女の子のバンドが一生懸命演奏しています。ボーカルの女の子が演奏の合間に「温かい目で応援おねがいします」と言うと観客から「がんばれー!!」と掛け声がありました。応援したくなりますね。
県庁敷地内には缶酎ハイが売っていました。仕事が休みの友達が買いました。マンゴーカキ氷を買いました。木陰を見つけて食べました。晴れた天気の木陰は涼しい風が気持ちいいです美味しいです。このままゆっくりしたいです。一休みできました。
 
タイ古式マッサージ太陽
http://thaiyo.s2.weblife.me/

0 件のコメント:

コメントを投稿