2015年8月12日水曜日

先日、やまや山下公園店でmaespenのマッサマンカレーペーストとエキゾチックフードのタイ産のココナッツミルクでマッサマンカレーを作りました。揚げ麺にかけて食べました。美味しいです。

先日、やまや山下公園店で買い物をしていると、マッサマンカレーペースト70g127円とエキゾチックフードのココナッツミルク400g159円を安かったので買いました。2つで286円です。日本の家庭でカレールーから作るのと同じ感覚で作ることができます。

「マッサマンカレー」は、アメリカの人気情報サイト『CNNGo』が「世界で最もおいしい50種類の食べ物」の第1位に選んだことから世界中で注目されているタイ南部のご当地カレーです。

実際に作ってみました。鳥肉350gとジャガイモと玉ねぎを入れたら4人前~5人前位になりました。砂糖と粗目に砕いたピーナッツもいれました。若干しょっぱい感じがありますが、水等で調整するといいです。
ごはんにかけて食べるだけでなく、日本のラーメンの麺を油で揚げて固い揚げ麺を作り、マッサマンカレーをかけるとカオソーイみたいになって美味しいです。カオソーイはタイの北部(チェンマイ)の名物郷土料理で、揚げ麺と湯で麺の2種類の麺が楽しめるラーメンです 。美味しいです。
日本の食品会社からタイ料理の素が販売しています。売っているのを見つけたら買って作ってみたいです。

タイ古式マッサージ太陽
http://thaiyo.s2.weblife.me/

0 件のコメント:

コメントを投稿