2015年8月26日水曜日

今日26日は今年最後の一・六縁日です。先程行きました。雨が降らないようにタイのお守りの「ハッピードール」お願いしたおかげでしょうか、雨が降りませんでした。一・六縁日は地元市民の夏の風物詩です。

今年も早いもので今日、8月26日は今年最後の一・六縁日です。毎年6月~8月の間の日の1と6がつく日に行われる縁日のため一・六縁日と呼ばれています。地元の横浜市民に親しまれています。伊勢佐木町7丁目で開催しています。

タイのハッピードールは身けていると幸運を招いてくれたり、願いが叶ったりするといわれています。先日、雨が降らないようにお願いをしました。雨が降らなくてよかったです(笑)
小さい子連れの親子や夏休みの子供たちがたくさんいます。仕事帰りのサラリーマンが缶ビール片手に歩いている姿も見かけます。
いつも一・六縁日に行くと一六地蔵にお参りをします。終わると屋台を見ながら散歩するのが楽しみです。
昔と変わらない、おじさんの滑らかな語り口調で100円~200円のおもちゃを売っていている屋台は相変わらず子供たちに人気です。金魚すくいもあり、たくさんの子供が楽しそうです。
大きいじゃがバター見つけました。熱々のホクホクしたジャガイモと塩味とバターが美味しいです。このじゃがバター大好きです。ビールが飲みたいですが仕事なので我慢です。
友達が[フライのお店]でコロッケとメンチカツを買いました。このメンチカツとコロッケは黒く見えます。タレが全体についているためです。近くのコンビニで缶ビールを買って座る場所を見つけて食べながら飲んでいます。うらやましいです。でも動こうとしないので置いて帰りました(笑)
来年も楽しみにしています。

タイ古式マッサージ太陽
http://thaiyo.s2.weblife.me/

0 件のコメント:

コメントを投稿