2015年8月24日月曜日

明後日の26日は今年最後の一・六縁日です。雨が降らないようにタイのお守りの「ハッピードール」にお願いします(笑)一・六縁日は地元市民の夏の風物詩です。毎年伊勢佐木7丁目で行われます。

今年も早いもので明後日の8月26日は今年最後の一・六縁日です。一・六縁日として地元の横浜市民に親しまれています。

伊勢佐木7丁目で行われていて、17:30頃から縁日の準備をして20:00以降には片づける準備をしています。

縁日の屋台を見ていると夜の涼しくなる時間帯にお食事や買い物をするタイのナイトバサールを思い出します。
縁日は 雨が降ると中止になります。今年は全般的に屋台の数が少ないので最後は賑やかになってほしいなと思います。

「ハッピードール」(ブードゥー人形)は、以前日本の雑貨屋やタイのお土産屋等でよく見かけたのですが、タイの若い女性に人気があり、身けていると幸運を招いてくれたり、願いが叶ったりするといわれています。

去年の最後の一・六縁日に雨が降る予報だったのですがこのぼろぼろのハッピードールにお願いしたら偶然かもしれませんが雨が降らなかったのです。

今年も明後日雨が降らないようにお願いしてみます(笑)
 タイ古式マッサージ太陽
http://thaiyo.s2.weblife.me/

0 件のコメント:

コメントを投稿