2015年1月5日月曜日

先日、伊勢佐木モールの一つ裏の路地にあるタイ料理パブレストランタイランドにお坊さんが来るということで呼ばれましたので行きました。タワンルングから名前を変更しています。

先日、伊勢佐木モール裏手の路地の長者町にあるタイ料理パブレストランタイランドにお坊さんを呼ぶので来てくれとお誘いを受けたので行きました。

日本では法事の時にお坊さんを呼ぶ事があるとおもいます。タイ人は節目にお坊さんとご近所の人や親戚などを呼んで、お坊さんと一緒にお経を読んだりお布施や相談したり、料理を持ち寄って食べます。

お坊さんとお寺を中心に祈りを捧げる場としてだけでなく、集会所や学校といったコミュニティの役割を果たし、人々の暮らしと密接な関係にあります。

タイ観光庁 タイ文化につて
http://www.thailandtravel.or.jp/about/culture.html

タイ古式マッサージ太陽ブログ:「先日、タイのお坊さんがお店にきました。」
http://thaiyomassage.blogspot.jp/2014/12/blog-post_87.html

お店の前の張り紙には平日の日替わりランチが550円の記載がります。これはぜひ行きたいです。日替わり以外は850円です。
ここはレストランなのでタイ料理が美味しいです。
お祈りが終わるとお坊さんが先に食べます。来てくれたお坊さんの一人は位が高い人らしいです。このお坊さんは常ににこやかですがオーラが出ている感じがします。普段よりお坊さんに相談する人が多いように思います。
タワンルングやその前のニュー サラタイ の時にも来たことはあるのですが、お酒を飲んで酔っ払っていたので料理のことは覚えていません(笑、ゴメンナサイ)が内装か変わっていないです。
今度はランチに行きたいです。
この後直ぐに仕事にいかなければいけなかったので、ご飯を食べた後お店を出たのですが、わざわざお坊さんが寒い中、外まで見送りに来てくれました。その心使いが嬉しかったです。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿