2015年1月12日月曜日

先日、伊勢佐木町近くにあるアロイ タイに行きました。カオマンガイとパートゥ美味しかったです。お客さんはタイ人が多いお店です。

アロイタイはタイ国旗カラーが大きい看板が目印です。場所は郵便局と、「サミット」と「エディオン」の建物の間の道を横断歩道を渡って伊勢佐木町商店街に向かって歩くと右側にあります。お店の中の中に入るとタイ語が飛び交っています。お客さんのほとんどタイ人です。でも日本語のメニューがありますし、日本語が通じます。

神奈川県横浜市中区曙町2-29 アベビル1F
カオマンガイです。タイ国内ではあちらこちらにカオマンガイ専門の屋台があります。簡単そうで意外に奥が深く、それぞれのお店に秘伝のたれがあったりします。鳥の油で炒めたごはんを鳥のスープで炊いて鳥のぶつ切りの肉と鳥のモツやレバーをごはんの上にのせてさらにニンニクが効いたタレをかけて食べます。はこれは美味しいです。スープ付でした。
 パートゥ(領収書に書いてあったのですが実際は違う名前かもしれないです。)は魚を油で揚げて身をほぐしてタイパクチーやタイハーブを混ぜます。レモンとお店によって味付けが違うタレがかかっています。レモンのサッパリした感じがあり唐辛子の辛さがあとからきます。辛くてつらい時は付け合せのキュウリを食べると辛さが和らぎます。ごはんの上にかけたり付け合せのサラダと一緒に食べます。辛くて美味しいです。友達はごはんを頼みました。
もう一品は脱皮したばかりの柔らかいカニのから揚げです。すごく美味しいです。これはビールにあいますね。これから仕事で飲めません(TT)ピンボケでごめんなさい。
日本語のメニューがあります。
ライスは300円です。料理800円~です。料理はどちらかというとタイ人好みの味付けになっていると思います。美味しいです。また行きたいです。
タイ古式マッサージ太陽

0 件のコメント:

コメントを投稿