2015年1月4日日曜日

先日、大晦日から元旦の早朝までの間、成田にあるタイ寺の「ワットパクナム」~横浜市の「金刀比羅大鷲神社」~横浜市の神社「お三の宮日枝神社」~浅草の「浅草寺」~横浜中華街にある「関帝廟」に行きました。全編

先日、大晦日から元旦の早朝までの間、成田にあるタイ寺の「ワットパクナム」~横浜市南区真金町鎮座「金刀比羅大鷲神社」~横浜市南区の神社「お三の宮日枝神社」~「浅草寺」~横浜中華街にある「関帝廟」に行きました。

在京タイ王国大使館 ワットパクナム寺院について
http://thaiembassy.jp/rte1/index.php?option=com_content&view=article&id=269&Itemid=243

大晦日の夜お店の大掃除を終えて夜に知人5人と横浜橋商店街で買ったお蕎麦とエビ天ぷらとネギとタイ料理にかかせない唐辛子を細かく切ったもの(七味唐辛子の代わり)と温かい蕎麦つゆをポットに入れて車で成田にあるワットパクナム寺院に行きました。日本で一番大きいタイのお寺です。

駐車場についたら皆で車の中で年越し蕎麦を食べました。タイ料理にかかせない唐辛子のおかげか皆、美味しいと言っていました(笑)

中に入るとお寺がライトアップされていてとても綺麗です。炊き出しをやっていました。お腹は満たされているのですが、豚汁を食べました(笑) 寒い時には温まるし、美味しいです。

講堂に入るとお坊さんが冗談交じりの世間話をしています。200人位でしょうかたくさんの人がいます。そして最初一人だったお坊さんが、8名が次々と席に座るとともに水を打ったように静かになりました。深夜00:00までお経を唱えたり瞑想をしたりします。
終わると寄付をしてタイのカレンダーとワットパクナムのバックをもらいました。嬉しいです。今晩お寺の講堂で一晩を過ごす人もいますが、お寺巡りをしたかったので横浜に戻りました。
横浜市南区真金町の酉の市で有名な金刀比羅大鷲神社です。深夜3:00過ぎているので人は少ないです。お参りを済ませると余りにも寒かったので直ぐに車に戻りました(笑)
 
金刀比羅大鷲神社 ~横濱のお酉様~
次は横浜市南区の神社 お三の宮日枝神社にお参りです。ここは深夜0:00頃行くと甘酒が振る舞われています。20歳~30台前後の人々が10人位いました。
 
お三の宮日枝神社
お参りを済ませるとおみくじをしました。ここの神社では3年連続大吉です。今年も良いことがありますように(笑)
他の友達も大吉と吉でした。すごく楽しいです。みんなのテンションが上がりこれから浅草寺まで行こうと盛り上がってしまいました(笑)
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿