2015年2月13日金曜日

先日、伊勢佐木町にあるドンキホーテでいなばのトムヤムチキンを買いました。本場のタイで製造しているそうです。美味しかったです。

トムヤムクンはトムは煮る、ヤムは混ぜる、クンはエビです。トムヤムチキンはタイ語だとチキンがガイなのでトムヤムガイになります。タイではエビのダシと風味の代わりに鶏のうま味が溶け込んだスープになります。

いなばのタイ缶シリーズにはタイカレーなどが有名ですが、トムヤムチキンはどんな味なのか気になりましたので買いました。唐辛子、ココナッツミルク、コブミカン、レモングラスなどが入っています。なかなか本場を意識しているのがうかがえます。

いなば食品株式会社 トムヤンチキン
http://www.inaba-foods.jp/products/detail/115

トムヤムチキンに小ネギをきざんでレンジで温めてみました。チキンがゴロゴロと入っていて辛くて美味しいです。
 後からだんだんと辛さががきいてきます。からいのがつらい時にはごはんにかけて食べるといいです。辛さが緩和されてさらにごはんがすすみます。美味しいです。
 いなばのタイシリーズの缶詰はイオン系のお店でも見かけます。
 
タイ古式マッサージ太陽

0 件のコメント:

コメントを投稿