2014年11月27日木曜日

マンゴーツリーキッチンコラボレーション ファミリーマートから11月18日からタイ料理シリーズが販売。

バンコクにはファミリートがたくさんあります。日本のものなどが売っていたりしますが、日本のファミリーマートからは11月18日にスーツも含めタイ料理シリーズ8種類が販売されました。


ファミリーマート マンゴキッチンコラボレーション
http://www.family.co.jp/goods/recommend/mangotreekitchen/index.html?feat=1

近くのファミリーマートにはカオソーイ(タイ風ラーメン)とトムヤンクンが売っていてので買ってみました。

カオソーイはラオス北部やタイのチェンマイなど北部のご当地ラーメンです。おおざっぱに言ってしまうとカレーにココナッツをいれてまろやかにして揚げ麺にかけたものです。揚げ麺のパリパリとした食感とこ香ばしさがカレーに合って大変美味しいです。チェンマイ以外にも広まり、作る人や場所によっても味付けが変わったり、麺については揚げ麺と少し太くて柔らかい麺と一緒に食べることが多いようです。

ファミリーマートのカオソーイをレンジで温めたら上の麺が柔らかくなってしまったみたいです。別けて温めたら硬かったかもしれないです。今度もう一度ためしてみたいです。味はイエローカレーにココナッツの甘さが感じることができます。個人的に少しカレーの味が強くてもいいと思いますが、これはこれで美味しいです。男性だと量が足りないかもしれないです。
トムヤンクンは酸っぱくて辛くてエビのダシが効いた美味しいスープで、言わずと知れたタイの代表料理です。エビのダシは感じませんでしたが酸っぱくてピリ辛でアッサリしていて美味しいスープです。春雨が入っていますが、基本スープなのでこれだけだと物足りません。パッタイ(タイ風焼きそば)と一緒に食べるいいかもしれないです。
個人的には4層仕立てのマンゴ&パンナコッタがとても気になります。夕方にファミリーマートに行ってもないんですよね。意識して今度午前中に行ってみようと思います(笑)

タイ料理を食べたらタイ古式マッサージはいかがですか。
タイ古式マッサージ太陽

0 件のコメント:

コメントを投稿