2015年4月13日月曜日

先日、成田にあるタイのお寺のワットパクナムにいきました。タイでは13日からソンクラーン(水掛祭り)タイ旧正月です。その②

ソンクラーン (ソンクラン) とはタイでは旧正月で、タイの旧暦の新年です。現在は、毎年4月13日~15日(西暦)の間が祝日となります。仏像等に水をかけてお清めをしたり、家族の年長者の手に水をかけお清めをしたりする伝統的な行事の一つです。先日、日本のタイのお寺のワットパクナムのソンクラーンに行きました。

タイ国政府観光庁 ソンクラーン
http://www.thailandtravel.or.jp/detail/event/?no=634

日本のタイのお寺のワットパクナムではお経をみんなでお経を唱えたりお坊さんの有難いお話を聞きます。休憩をはさんで、最初は左の小さな金色の仏像に水をかけて、その隣のお坊さんの像に水をかけます。最後は家族の年長者のかわりにお坊さんの手に水をかけます。
タイのソンクラーンと言えば無礼講で行わる水掛け祭りが有名ですが、さすがにこの日の気温は16℃なので誰も水掛けをしません。その代わりにきれいに咲く桜の下で食べている人が多いです。まるで日本の花見みたいです(笑)みんな楽しそうです。 
お寺でお酒は禁止なので飲みません。
小腹がまた空いてきたのでタイラーメンを食べました(笑)鳥のスープと鳥肉があっさりしていますがフライドガーリックが効いています。すごく美味しいです。かきまわしてあり、下にはパクチーが入っています。
そしてまた甘い物を食べます(笑)たこ焼きのプレートみたいなもので焼いているのはカノムクロックというタイのお菓子です。見た目はたこ焼きが半分になったものみたいすが、甘くてココナッツの風味で美味しいです。自宅にもたこ焼きプレートがありカノムクロックを作ります。ネットで調べると日本語のレシピも出ています。
タイマッサージのボランテアもあります。1回1000円でタイマッサージをします。集まったお金はお寺に寄付します。12のマットが全部埋まっていて盛況です。普段合わない知り合いもたくさんいて近況を話ながらマッサージのボランティアをしました。お願いをして某有名店で働く友人にマッサージをしてもらいました。的確にゆっくり深く入る指圧が上手です。勉強になります。
お寺の外でドリアンが売っているのを見つけました。バレーボール位の大きさで4000円と高いですが買いました。「果物の王様」 といわれていますが熟れてくるとガスのような強烈な匂いがします。「まだ若いので強烈な匂いまではしないよ」と言って友達を説得して持ち帰りました(笑)
 すごく楽しかったです。
タイ古式マッサージ太陽

0 件のコメント:

コメントを投稿